父を入院させた日(レスパイト入院という名の医療保護入院)

父を認知症の専門病院に入院させた。

 

本人には「薬の調整を行うため」と伝えたが、

実際は母たちが疲れ果てていてもう世話ができなくなったための入院だ。

レスパイト入院(家族を守るための入院)である。

この制度を探してきたのは、私。

母や妹、担当のケアマネさんに提案したのも私。

父に「入院することになった」とウソの説明をしたのも私。

私と母とで父を入院させてしまった。

 

前日から実家に泊まって、夜中に母と入院の書類の作成をした。

(前日は妹一家といちご狩りに行ったんだけどね)

2時間おきに起きてくる父。

「お母さんはどこかい?」

「おはようございます。本日もよろしくお願いいたします」

「今日は何時に出社か?」

 

そのたびに母と対応する。

「お母さんはお風呂だよ」

「まだ3時だから、もうしばらく寝ていて。時間になったら起こすよ」

「出社はなくて、お昼くらいにみんなで病院に行くよ」

 

母と妹は、これに毎日付き合っているのか。

リビングから離れられない。眠れない。

 

朝は家族みんなで朝ごはん。

最後なので、とっても豪華(いつもなのかな?)

メザシを焼いたのや、シュウマイなどが出てる。

甥っ子、姪っ子が元気いっぱいにご飯を食べる。

遊びまわる子供たちにつかれて、父は自室に引っ込む。

 

昨日まではカーディガンを着て、ちょっと寒いくらいだったのに、

急に春真っ盛りのような晴れて暑い日となった。

入院の書類をコンビニでコピーし、昼ご飯をコンビニで調達する。

サンドイッチ、海苔巻き、サラダ、焼き鳥、そして父の好きなコロッケを買った。

母は入院一時金を下ろしに行く。

私と母が留守の間に、甥っ子と父でデコポンを向いてくれていた。

甥っ子は自分は食べないけれどみかんの皮をむくのが好きなの。

「おじいちゃんとぼくで力を合わせて皮をむいたの」と嬉しそう。

昼ごはんの後に昨日のいちご狩りでお土産に買ったイチゴをみんなで食べた。

中まで赤くて、甘酸っぱいよつぼし。

 

それから、みんなで写真を撮って、私と母と父で病院に向かう。

甥っ子は「おじいちゃんにしばらくあえないのがさみしいよ」と大泣きする。

助手席でシートベルトをつけられない父にシートベルトをつけてあげるのは何回目だろうか?

 

近くの喫茶店に入る。

祖父が行きつけにしていて、父も常連だったお店「マドンナ」。

最後くらい大好きだった美味しいコーヒーを飲んでもらいたいから、

マドンナによってから病院に行くと決めていた。

父と母はブレンド、私はアイスカフェオーレを注文。

綺麗な花が飾ってあり、カウンターの中でマスターが手際よく作業しているのを横目に見ながら、久しぶりのマドンナを堪能。

「久しぶりに喫茶店らしい喫茶店に来た」と喜ぶ父。

 

病院は、駐車場がちょっと離れているので、父と母を病院の入口に降ろして車を止めに行く。

父と母は二人で入り口の桜やみかんをみていた。

急にやってきた春に答えて、桜がぽつぽつと咲いていた。

みかんの木には大きな実がついている。

「桜かな?」

「桜だね」

「今年最初に見たね」と話し、そろそろ行こうかと病院の中に入る。

 

受付で、父と母を後ろの長椅子に座らせて、

「本日入院の●●です。13:30から担当のSさんと約束してます。本人には薬の調整を行うための入院と伝えていますので、よろしくお願いいたします」と受付の方に伝えて担当者を待つ。

その間にも、2~3組、患者さんを連れていたり、家族さんだけの入院相談の人がきて、担当者と話していく。

ああ、うちだけじゃないんだ。。。とおもうが、

昨日と今日の穏やかで機嫌のいい父は昔のお父さんのままなので、

この父を入院させて家族と離したらどんどん私たちのことが父の中からなくなってしまうと思うと、砂がこぼれていくようになんだかホロホロとさみしさと申しわけなさがこぼれる。

取り返しのつかないことをしているんじゃないか?

 

担当者が父を連れていき、少し離れたところで質問している声がたくさんの音の中から抽出されて聞こえてくる。

「ここがどこだかわかりますか?」「わからないね」

「じゃあ、学校、お家、病院のうちどこかわかりますか?「病院だね」

「100から7を引いて行ってください」「93 70 えーと何だっけ、」

「今からいう●●を、、、、、」

雑多な音や声の洪水に押し流されて担当者の声も父の声も途切れてくる。

 

担当者が私と母の前に来て、「今から主治医の先生から説明がありますから」と言われて父と一緒に説明を聞く。

 

その後、父は入院病棟に連れていかれた。

「またね」と言葉を交わすタイミングもなかった。

父は次に会う時には私のことを覚えているのだろうか?

 

父のいないところで、主治医から追加の説明を受ける。

主治医からの説明を受けている間、

母は何度も眠り込み、揺れていて、「大丈夫ですか?横になりますか?」と言われる状態だった。

本当に限界だったのだろう。

主治医の先生が説明おわって、「ずいぶん疲れていますね」というくらい。

今1歳になった姪っ子が妹のおなかにいるときに、切迫流産で絶対安静となった妹と2才の甥っ子が一緒に住むようになり、その後姪っ子が生まれ、

孫の子育てと、後期高齢者の95歳の祖母とこの状態の父と同居しており、

すべて母の負担となっていること、

この間に祖母が2回も入院したことを話すと、

「よく今まで生きてくれましたね。普通だったら過労で死んでますよ」と言われた。

ああ、やっぱりうちの状態は大変なんだと、辛いと思ってよかったんだとちょっと安心した。

母が過労死しなくてよかった。

 

それから、担当者Sさんから県に提出する書類の記入を求められたり、

入院関係の書類を提出したり。

 

その後病棟の看護師から説明を受ける。

(父とわかれて2時間後くらい)

その時点ですでに帰りたくて不穏で病棟内を歩き回っている状態だとのこと。。。

先が思いやられる。

看護師からの説明を受けている間、

あんまり帰ってこないので妹が心配して何度もかけてきた電話がなってとっても焦る。

 

全ての手続きを終えて、病院を出て、

外の光を浴びて、先ほど父と見た桜を母と二人で観た。

「これで少しは休めるね」と言い合って、家に帰る。

 

家では、妹、祖母、姪っ子、甥っ子が待ちくたびれていた。

コロナ予防接種3回目の接種証明のコピーを郵送することや、

今日の話を説明し、ケアマネさんにも報告して、

介護ベッドの引き上げなどを依頼し、次の入居先希望(グループホームを探したい)ことを伝え、コーヒーを飲みお菓子を食べ、ちょっと休憩。

 

退屈しまくっていた甥っ子姪っ子が遊んでと襲ってくる。

かわいいし遊ぶのは楽しいけど、さすがに今日はちょっと疲れた。

 

19:00過ぎに自宅に戻る。

夫は一昨日受けたコロナワクチン3回目の副反応で出た熱が下がっていなかった。

昨日の夜は「もう下がった」と言ってたから、、、

ごめんね。具合が悪いときにそばにいてあげられなくてごめんね。

 

今日は長い一日だった。

興奮して眠れない。

疲れているのに、涙がわいてくる。