(たぶん)最後の傷病手当金請求書

イメージ 1

イメージ 2

連休も今日(もう昨日ですね)で終わり、ちょっと名残惜しいです。
たった今、「傷病手当金請求書」を記入し終わりました。
たぶん最後の申請になるはずです(このまままた病気で休まなければですが)。

私は休職期間中はこの「傷病手当金」で生活していました。
休職に入るときに会社からこの申請用紙が送られてきて、
これを主治医に記入してもらい、診断書と一緒に会社に提出します。
医師の診断書とこれを提出すれば給料の70%を健康保険組合からもらうことができます。
申請から手元にお金が入るまで大体1ヶ月くらい(もっとかかったこともありました)かかります。

私の主な記載項目は/柔漸鷽堯↓被保険者(私です)の保険証の番号、H鑛欷閏圓了疚勝生年月日・印、
じ十蚕蝓↓セ?判蠅量松痢↓標準報酬月額、被保険者の資格を取得した年月日、
被保険者の業務の種類、発症または負傷の年月日、傷病名、発症または負傷の原因を詳しく、
三者の行為によるものですか、疾病または負傷の療養をするため休んだ期間 etc.

後は私のメイン口座を記載します。
主治医には疾病名や労務不能と認めた医学的な所見を記入してもらいます。
後は会社に提出して、会社から健康保険組合に提出してもらって、健康保険組合から傷病手当金を支払うかどうかの決定通知を待ちます。

この傷病手当金申請書を書くのってすごく辛いんですよ。
私は前の会社では「衛生管理者(資格あり)」でもあり、
労災とか職場の安全衛生の管理が専門だったんで余計に辛いです。
とくに発症または負傷の年月日、傷病名、発症または負傷の原因を詳しく、
三者の行為によるものですか、
が書きたくないです!!
とか欄は小さいんですけど、書くことがすごくいっぱいあるので4行くらいになっちゃいます。
発症原因と疾病悪化原因が違うので、疾病悪化で会社にいけなくなった理由のみを書いていますが、
それだけでも記載欄が足りない。
記憶から消去してあることを書かないといけないのです。
もう覚えていないので、第一回目に提出したものをそのまま書いているんですが、
当時は本当に病んでいたので、文章も支離滅裂だし、恨み言がいっぱい、客観性なしの文章です。。。
でも、今読んでいても明らかに人災だとおもう。
(労災にしてもいいと思うけど、そうしたら傷病手当がもらえなくなるし、
精神疾患は労災認定が難しいのでしょうがないですね)
「第三者の行為によるものですか」は「はい」に○をつけてあります。
これ、人事を通って提出されているんですが今まで記載に注文がついたことがないのです。
この記載でよかったのかな??
人事はこの書類を読んだことがあるのかしら?
面談のときに「人間関係でトラブルがあったようですが」といっていたので読んだみたいだけど。

この書類を書くのはこれで最後にしたいです。
傷病手当金の制度にすごく救われたのは事実ですが、
もう傷病手当金をもらわないようにしたいです。