帝国ホテルのランデブーラウンジでカクテルとケーキ

疲れ果てたので、現実逃避で帝国ホテルのランデブーラウンジへ行きました。
 
スーツ姿だからか、珍しく奥の席に案内されました。
 
イメージ 1
 
奥の壁はとーってもきれい。
光り輝いています。
近寄ると、ガラスのタイルでモザイクされているのがわかります。
ローマンガラスみたいなものや、金箔が入っているものなどきれいなガラスのタイル。
 
イメージ 2
 
1段1段高さを変えているので、光の通し方反射のさせ方に変化がついて
一層美しいです。
 
とりあえずテンション上げるためにカクテル1杯頼みました。
ちょうどバレンタインが近かったのでチョコレートリキュールを使ったもの。
 
イメージ 3
最近車だからお酒飲むの久しぶり。
クリーミーで甘くて、濃厚でまろやかとてもおいしかった。
薫り高いカカオと結構強めなアルコール、クリームベースのシェイクカクテル。
いい感じに顔が赤くなり、ちょっと気分が浮上。
 
続いて、ケーキはショートケーキ。
イメージ 4
ショートケーキのおいしいところは基本的にどのケーキを食べてもおいしいです。
生クリームの味とスポンジの味、フルーツのバランスがいいから。
ここも例にもれず、クレームシャンティは軽くて、スポンジはしっとり、
イチゴの酸味がしっかりしていておいしい。
 
〆は、いつも通りアッサムのミルクティ。
 
イメージ 5
 
最近、フレーバーティばっかりだったので、アッサムの重い味が染み入ります。
ミルクに負けない深いコクと重い香り、
しっかりした渋み、水色、やっぱりアッサムはおいしいなあ。
 
ちょっとは浮上した気がする。
っていうか、私が一方的に申し訳ないことをしているんで、
会社に対して謝罪の念を持ち続け、
会社の発展を祈り続けます。
 
疲れた時って、おいしさを感じる機能が弱くなっている気がします。
いっぱい気分を上げる要素があったのに、
今回は味覚では「とてもおいしい」とシグナルを受容、分析したけれども、
情報処理の面ではテンションが上がらなかったので、
お酒の力を借りても上がらなくて、
ちょっと感じ方が弱くて、いつもの心の動きよりも感動が薄い気がしました。
 
まだまだ弱いな。私は。