悲喜こもごも

イメージ 1

イメージ 2

今日うれしかったこと。
祖母に見つかった大腸ポリープの検査とCTの結果がでて、癌じゃなかったこと。
祖母は5年前に大腸がんの手術を受けていて、
5年間の定期健診の最後でポリープが発見されました。
再発だったらどうしようって心配だったけど、癌じゃなくてよかった!!
ありがとう!

今日、悲しかったこと。
今の部署に私を含めて社員が3人配属されたので歓迎会がありました。
で、終了直前に隣のグループの醤油が私のコートを直撃!!
酔っぱらっているからか、悪いと思っていないか誤りもしない。
「なんか醤油こぼれてね?これ隣のとこのじゃん、やべー」じゃないよ。
コートは醤油くさくなるし、大きな染みができて最悪。
店員にクリーニング代の相談をして、隣のグループとの交渉と保険でのクリーニング代を要求しました。
「醤油が倒れたことに気づかなかったし、誰も倒れたのを観ていない」とのことだけど、
誰かが倒さなければ醤油はこぼれないし、
その醤油が隣のグループのテーブルにあったら隣にグループにも責任があるはずでしょう。
楽しい会の最後に、皆と一緒に帰れずに店員とクリーニング代について話し合うなんて。
きっと同僚はそんな私をみて「コワイ。セコイ。たかがコートの染みじゃん」って思っているんだろう。
でも泣き寝入りはしたくなかったから、
店員に「クリーニング代をいただきたいので隣に言ってください」って言わせてもらいました。
なんでこんなことを言わなくてはいけないのだろう、私の歓迎会なのに。
一言「すみません」て言ってくれればこんなに悲しくなかったのに。

ちょっと愚痴る。
私は飲み会の会話が苦手。
いわゆるシモネタ、恋バナがだめ。
シモネタはどう反応したらいいのかわかんないし、
何を意味しているかがわからないことのほうが多いから、話者の望むリアクションがとれない。
聞いてても困るし、ずっとあいまいに笑っているだけですごく苦痛。
きっと「かたい、お高くとまっている」っておもわれたんだろうな。
でも、本当にわからないの。
恋バナもずっと彼氏も居ないし、話すような恋愛をしていないから困る。
これ以外の話はないものかしら?
彼氏がいないと言うと「恋をしなさい。オトコはいいよ」と言われても、
今はそんな精神力がない。
もともとあんまり恋愛体質じゃないし、興味のないことを延々と聞かされるのもつらい。
この会社に入ってから飲み会の話題メインがシモネタ、恋バナだから嫌だわ。
もうちょっと話題がかわればたのしいのかしら?

お店のお料理はとてもおいしかったし、同僚の仕事以外の顔が見れたのは良かったけど。
飲み放題プランなのに、一人に一匹ずつほっけがついてたり、
たいのお刺身も厚焼き玉子もとてもおいしくて良いお店だったし、
店員さんの対応も悪くはなかった。
最初の飲み会でこうだと次からが出席し難いな。
でも、今日はうれしい知らせがあったから良い日だった。
おばあちゃんのことだけでも今日は良い。
(まだちょっと酔ってるのかも)