久しぶりにうつに突入か?

金曜日から精神状態がよくありません。
やること、起こること、すべてが悪いほうに回転しているようです。
金曜の飲み会で返答に困る話題をふられてうまく答えられなかったことや、
コートに醤油をかけられたこと、
土曜に友人と会ったときも楽しいはずのショッピングで商品の色がやったら神経に障ったこと、
日曜の夜は月曜がくるのが嫌でイラついてました。
すべてが私がその場所に居るのにふさわしくないような感じです。
たぶん被害妄想なのかな?

よくないときにはよくないことが重なるもので、
今日から私の部署は「フリーデスク化」となり、自分の席がなくなりました。
お昼を食べる場所やゆっくりする場所がなくなり、さらに居場所がない感じです。
フリーデスクとかいって居場所をなくして追い出す作戦におもえてしかたがありません。
一人でご飯食べる人は休憩所の席が取れないのでご飯すら食べられない。
そして書類倉庫で作業をしているときに金曜の飲み会で一緒だった方々が
「あのひとたち(私ともう一人のおじさんのことらしい)って面白くないよね」
「メンヘラってやつでしょ」
リスカとかしてそう」
としゃべっているとこに遭遇。
(ここは妄想じゃないですよ)
そうだよ、メンヘラだよって感じです。。。

会議では初耳の「ガイダンス」という文書に書いてあるらしいことを私が知らなかったことについて
つるし上げ状態をくらい、軽く死にたくなりました。
ガイダンスは本当は講習があるはずだったんだけど、
上司が忘れていたから受けていなかったんですけど、
「何で社員なのにそんなことも知らないんだ」
「ガイダンスを呼んでいないのか?」
「わからないことがあったのに何で聞かない?」と責められて死にそう。
ガイダンスって言うものの存在を知らなければどうしようもないじゃない。
わかってないこともわからないよ。
もう消えたい。

久しぶりに電車の車輪に吸い込まれそうな感覚が戻ってきました。
胸の中央が浮くみたいな間隔です。
私がここにいることは最高の罪な気分。
世界は私を締め出して、排除したくてたまらなく動いているような。
全部病気のせいだと言い聞かせながら、そう思えない自分がいます。
こんなところにはもういたくない。

せっかく調子よかったのに。
再発かしら?
ああ、消えたい。