デブはよくない

デブはよくない。

前々から思っていたが、今回は心の底から反省した。

デブだけでなく、思考の停止もあると思うけど。

 

社会人になってすぐに購入した喪服は9号。

当時の体重は50kgよりやや軽いくらいで、身長は162cmくらいだった。

ちょっと太っても大丈夫なように、スカートはフレアにした。

黒一色だと素材感が出るから、

大丸のフォーマルショップのセール時に購入した。

価格は2万くらいだったかな?

 

今回、喪服が必要になった。

お通夜まであと2日しかない。

喪服を買う必要性に気づいたのは18:50.

閉店時間まで1時間と少ししかない。

私は13号がややキツい。

今の体重は60kgくらい、もうちょい重いかも。

どう考えても昔の喪服は入らない。

しかも、タイトスカートだと動作に制限が出る下半身デブ。

 

ますは近所のAOKIに行った。

ほとんど7~9号。

まずおいてある13号のブラックフォーマルの数が限られている。

安売りセール中のところに無い!

しょうがないから定価でもいいかと思って、

セール以外の売り場を見るが、デザインが限られている。

試着をしても、タイトスカートが多くてスカートに段ができる。

店員さんから、「ストッキングをはくと少しはすべりがよくなってマシかと思われます」といわれるが、物理的に身体に合っていないことには変わりない。

骨格は華奢なので、15号にすると上半身がブカブカすぎてかっこ悪い。

「お直しも出来ますが、2日後までだと間に合いません」と言われる。

5着を試着して、AOKIで購入は諦めることにした。

この時点で18:20くらい。

 

すぐそばのSOGOのブラックフォーマル売り場に行く。

セール価格品は7~11号しかなかった。

定価の売り場の13号以上は高級品しかない。

普通に14万とか、20万とかの値札!

定価で買うしかないと腹をくくってしまった。

売り場の店員さんに「2日後に喪服が必要であること」、

「13号であること」、「フレアスカート希望」を伝えて見繕ってもらった。

このとき売り場にあった私の要望にあうものは4パターンしかなかった。

価格は19,9400円~10,8000円。

とりあえず全部試着して、一番似合うのにした。

この先、そんなに痩せることはないと思ったので、

少しゆったり目のものにすることにした。

今回の他に、私の祖母、両親、パートナーの両親と最低5回は着用すると考えたら

1回2~4万円って考えたら、そんなに高い買い物でもない気がした。

ものすごくあせっていたので、カード1回払いで購入した。

お直しは後日もって行くことにして、とりあえず入ることが最重要事項だった。

 

後で冷静になって考えたら、SOGOじゃなくてArioに行ったらもっと安く出来たことに気づいた。

そもそも私がデブらないで、9号を維持できていたらこんな出費はなかった。

せめて11号で収まっていたら、量販店またはセール品から選ぶことが出来た。

 

今回の反省

① 喪服は予定がなくてもセールをやっているときに購入すべき

→ 時間がく焦っていたため、価格、デザイン、素材、販売店などを比較検討する余地をもてなかった。

 

② 13号という特殊サイズになってしまった

→ セール品があったらもう少し低価格で入手できたのに、定価売り場しか選べなかった。

 

ほんの数年前まで9号でもゆるかったのに、「細い」に分類される体系だったのに、

何でこんなことになっちゃったんだろう?

趣味はバレエだったのが、デブると肉が邪魔で、重くて、

レオタードで鏡の前に立つのがいやでレッスン場からどんどん足が遠のいた。

 

カードで落ちるか不安。。。

デブはよくない。

無駄な出費が増えるし、自己嫌悪に陥るし、いいことない。。。